夫が低糖質ダイエットに成功。作ってたメニューいろいろ

おからでポテトサラダ風 ごはん

主人が5か月ほど前から低糖質に挑戦し、成功しました。最初の3か月で5㎏はやせていたようです。
以前もいろいろなダイエットを試したそうですが、即効性があり、仕事で飲みに行っても食べるものに困らない点が特に良かったとか。

ただ、このダイエット、食事の用意をするのが意外と大変です。私も夫の真似をして一週間だけ糖質を抜いてみたのですが、予想以上に食べるものがないです!
食べるものが用意できないから、続かなかった人もいるんじゃないでしょうか…
なので、妻がズボラでもダイエットに成功した、夫の食事の内容をご紹介したいと思います。

低糖質ダイエット中でも楽に用意できるメニュー

おかずは普通に食べられるのですが(いもとかごぼうを除いて)、主食がないので他の家族のおかずと同じものにプラスして、以下を代わりに用意していました。

冷蔵庫に常駐する食材

  • ゆで卵 1パック
  • 鶏の胸肉700g 茹でたり蒸したり焼いたり
  • ヨーグルト 4パック
  • 厚揚げ
  • トマト
  • ナッツ
  • レタス

ゆで卵と鶏肉とヨーグルト

この量をだいたい1週間かけて、主に朝食に食べていました。
ゆで卵と鶏肉は週末にまとめて調理していました。けしてズボラで作り置きしていたわけではなく、食べるものが無いことからの挫折を防ぐための妻の気配りと思っていただけると幸いです。

厚揚げ

豆腐でもいいのですが、夫の好みで。オーブントースターで片面15分ずつ、30分くらい焼いて食べていました。外がカリカリになってうまいらしいですよ。
これは晩酌のお供用に。夫が自分で買ってきていたので、量はわかりません。
優しい奥さんは、おろししょうがと刻みねぎを用意してあげるといいと思います。うちはチューブしょうがで食べていましたけど。

トマト、ナッツ

常備してると結構お高いので、コストコで買ってました。特にプチトマトは、口さみしい時に良かったようです。

レタス

ためしてガッテンの玉ねぎドレッシングをかけて食べていました。ダイエット全然関係ないけど、このドレッシングはとてもおいしいのでマジおすすめです。

その他、晩酌用にさつま揚げとか枝豆とかソーセージを買ってきて食べていたみたいです。

たまに代用の食材でそれっぽいメニュー

上に書いた食材ばかりだと飽きてくるので、変化をつけるために作ったメニューです。

しらたきと明太子の塩焼きそば風

しらたきと明太子の塩焼きそば風
しらたき、明太子、小松菜、ねぎなど野菜を炒めて、胡椒と醤油ちょびっと。明太子しょっぱいですから、ちょっとでいいですよ。

おからでポテトサラダ風

おからでポテトサラダ風
おからパウダーに適当に水分(豆乳とか、牛乳とか、ヨーグルトとか)を混ぜて、後は普通のポテトサラダと同じです。おからだけだとあまり美味しくないので、じゃがいもを混ぜたいところなのですが。
夫だけが喜んで食べていました。似たような食材になりがちなので、変化に飢えていたんでしょうね…

低糖質ダイエットについて、大変だなあと思った点

食費がかかる。
外食に行っても高くつく。
居酒屋では困らないけど、家族で食事に行くと困る。

外食は、居酒屋なら刺身とか枝豆とか食べてればいいんでしょうけど…フードコートにあるようなお店を思い浮かべてください。焼きそばとかうどんとかラーメンとか…。炭水化物NGだと食べるものないです。
ファミレス行ったら、セットを頼めずにメインとサラダを単品で頼むことになります。
おかずを多く食べることになるので、塩分の取りすぎも気になるところ。

おまけ・一週間で挫折した、私が成功しない理由

夫が着々と痩せていくので、私も糖質抜きを始めたのですが、一週間で挫折しました。
元来根気がないのに加え、

たんぱく質をそんなに食べたくなかったのが主たる理由だったような気がします。

以上でした。
やっぱりダイエットは大変です…